2018年09月01日

出会えるラジオ まるラジ〜若者の声を社会へ

まるラジ写真1.JPG

「出会えるラジオ まるラジ」は、若い世代が川崎から積極的に意見を発信し、人との出会いの場をつくる大学生の団体だ。2017年4月、水谷涼香さん(20)を中心に、高校時代の放送部の仲間で活動を始めた。

同団体が企画・運営する聴衆参加型ラジオ「出会えるラジオ まるラジ」(かわさきFM79.1MHz)は、同年10月に放送を開始。毎週木曜午後6時半から生放送している。パーソナリティーは、全員が放送部時代に全国大会で活躍した実績がある(=写真)。

社会で活躍する「おとな」のゲストをスタジオに迎える企画では「大人とは何か?」をテーマに対談する。若い世代が自分の将来について考えるきっかけをつくることが目的だ。

学生が「おとな」をゲストに迎える道のりは簡単ではない。読み聞かせ師・作家の「聞かせ屋。けいたろう」さんは、初めてのオファーから半年後、メンバーの番組づくりへの熱意や成果に共感して出演に至った。
番組で出会った「おとな」たちの生き方をフリーペーパー「まるラジ おとな図鑑」にまとめ、5千部発行する。資金はクラウドファンディングで集め、全てメンバーの手で製作した。

「自分たちがやっていることに世間から共感してもらえたら」と水谷さんは目を輝かせる。番組詳細は同団体ホームページhttp://maruraji.com/

(2018年9月1日 神奈川新聞掲載 市民記者・大谷ゆう子)
posted by 市民発担当 at 16:26| Comment(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。